沖縄県立宮古総合実業高等学校

お電話でのお問合せ
Tel  :0980-72-2249
Fax:0980-72-1296
Email:school@miyasou-h.open.ed.jp

お知らせ(在校生・保護者の皆様へ)の最近の記事

令和6年度 宮古総合実業高校PTA総会の案内

※画像をクリックするとPDF資料が閲覧できます。

tizu-1_page-0001.jpg

tizu-2_page-0001.jpg

PTAsoukai_page-0001.jpgR6PTAyoukou_page-0001.jpg

PTA_page-0001.jpg県高校PTA連合会より

「親子のための進路研修会」

開催に関するお知らせがありました。

※詳しい内容と申し込みのためのQRコード表示は、左の画像をクリックしてください。
(PDFで拡大されます)

(1)研修内容:

卒業後に知っておきたい『住まいと暮らし』について

(2)日時:令和6224日(土)
  
      140016001330受付)

(3)参加対象
   沖高P連会員(保護者、教職員)と高校生


(4)会場:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」1階「屋良ホール」那覇市松尾1-6-1

(5)参加料:無料

(6)参加申し込み方法:添付の資料のQRコードより申し込み

(7)参加申し込み〆切:令和6215日(木)1600

※詳しくは、添付のチラシ内容をご確認ください。

先日、12月19日に、宮古地区県立学校PTA連合会(池間秀樹会長)から発表されました「冬季休業中における問題行動未然防止について」のアピール文を掲載します。

保護者ならびに地域の皆様におかれましては、下記のアピール文をもとに、保護者・地域一体となって、青少年の問題行動の未然防止に向けて、取り組んでいただきますようお願い致します。

(宮古総合実業高等学校 校長 千葉 直史)

R5touki_page-0001.jpg

保護者向け講演会のお知らせ

県キャリアセンター長より
保護者向け講演会「子どもの就職のために、今親ができること」

開催のお知らせがありましたので、情報共有致します。
(1)日時:令和6年2月10日(土)13:30~15:00
(2)対象:就職活動雄控えている生徒の保護者および教職員
(3)開催方法:オンライン
(4)参加料:無料
※詳しくは、チラシの内容をご確認ください。→クリックするとPDFで拡大されます。

















宮総実フェア開催に関して

保護者・関係者の皆様

おはようございます。

本日、令和5年12月16日(土)は、令和5年度 宮総実フェア 開催日です。

「時間の変更お知らせ」
あいにくの天気のため予定販売開始時間を、10時30分販売開始とします。

あいにくの天気となっていますが、対応方よろしくお願いします。

また、お昼ごろから、天候の悪化も予想されています。
状況にあわせて、安全確保の観点から、販売時間の短縮などもあり得ますことをご了承ください。


平素より、本校教育活動へのご理解およびご協力を賜り、ありがとうございます。

以前より、教職員の働き改革の理念ならびに目的に関しては、保護者ならびに関係者の皆様にお知らせし、ご協力を依頼している次第です。

沖縄県教育委員会の示す「教職員の働き方改革の目的」等に関しては、左の資料をご確認ください。(クリックするとPDFで拡大されます)

また、そうした働き方改革の一環として、本校でも電話の応対時間を資料のように変更させて頂きます。

電話応対時間は、8:30~17:00となり、「それ以外の時間は留守番電話での応対」になります。

欠席連絡や担任などへの連絡に関して
は、上記の時間以外は、対応できませんのでご了承ください。

あわせて、欠席連絡に関しては、欠席連絡に関するオンライン申請システムを採用しています。

欠席オンライン申請システムに関しては、登録制になっていますので、未登録の保護者の皆様は、ご子息に12月6日付で託送しています公文内のQRコードをもとに、登録いただきますようお願い致します。(オンラインシステムでは、24時間、欠席届の対応が可能です)

※欠席オンライン申請システムは、年度ごとの申請になっています。

昨年度、令和4年度の申請後、令和5年度に新規の申請をされていない保護者の皆様は、お手数ですが、改めての申請をお願いします。









新涼の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。

平素は本校の教育活動へご協力頂き厚く御礼申し上げます。

さて、一学期はじめにも、学校周辺への生徒送迎車両駐停車による渋滞と車両間からの飛び出しなどに伴う交通事故発生の危険回避の観点から、生徒送迎時間帯に、生徒の安全を確保できる、より安全な場所での乗降のお願いを致しました。

→過去の記事参照は「こちら」をクリックしてください。

現在、両サイドに駐停車があり、上記の危険性が増しているこの道路は、見通しが悪いと同時に、車両がスピードを出して走行する傾向があります。

つきましては、現状の危険性をしっかりと把握され、生徒の安全確保のため、以下のような対応へのご理解とご協力を頂きますようお願い致します。

(1)上記の事故発生懸念の回避と生徒の安全確保のため、送迎時には、道幅の広い、安全の確保できる場所での送迎時の乗り降りをお願いします。   

(2)本校翔南キャンパスと農林キャンパスの間の道路(パイナガマビーチから宮古病院へ抜ける道路)における送迎車輌の長時間の停車の禁止

(3)同上道路上における両サイドへの車両の駐停車の禁止

★なお、詳細に関しては、添付の映像をクリックすると、拡大のPDFが表示されますので、そちらをご確認ください。

ご協力の程、宜しくお願いいたします。

現在、台風11号は、沖ノ鳥島近海にあって、西北西に進んでいます。

暴風域を伴いながら、今後、次第に発達し、強い勢力になると予想されます。

気象庁の予報によると、現在のところ、先島地方に向けて進行しているようです。

台風のスピード、勢力など、今後の動向が読めない状況です。

台風の今後の状況に関しては、テレビの台風情報やラジオなどの情報をしっかりと確認して、常に最新の情報を得るようにしてください。

暴風警報発令時の対応に関しては、下記に示した「暴風警報への対応に関する」内容を確認してください。

あわせて、現在、9月1日(金)に予定されている2学期始業式に関しても、台風の状況によって、開催もしくは延期の判断を行う予定です。

このことに関して、最も新しい決定とお知らせは、学校HPで行います。

学校HPを確認して、判断を確認してください。


「暴風警報発令への対応に関して」

宮古島地方に

(1)「暴風警報が発令中のあいだ」→休校

(2)「暴風警報が正午12時までに解除」→登校(警報解除2時間後に授業再開)

(3)「暴風警報が正午12時までに解除されない場合」→その日は休校

2.「授業再開の場合~上記(2)の場合~の遅刻・欠席の取り扱いに関して」

原則として、

(1)授業再開時間に間に合わなかった生徒は遅刻

(2)再開された授業を受けなかった生徒は欠席とする。

ただし、通学区域内の状況(河川の氾濫、道路冠水、土砂崩れ等、あるいは、路線バスの運行状況等)によって登校が困難であった生徒については、弾力的な判断によって取り扱いを考慮する。

沖縄県 子ども生活福祉部 青少年・子ども家庭課長より

「沖縄県 こどものためのLINE相談 ククルーム~なんでも話せるLINEの相談室~」に関するお知らせがありました。

子どもたちや保護者が困りごとや悩み事について SNS(LINE)を活用し相談できる窓口を設置し相談業務を実施している」ということです。

左の画像をクリックすると、PDFで拡大されますので、確認されて、必要に応じてご利用ください。






進路指導部よりおしらせ

「県内大学入試説明会」のお知らせ

Zoomによるオンライン形式の開催のようです。

申込が必要ですので、参加希望される方は別紙チラシをご覧になって、申込をお願いします。

日時:8月6日(日)13:00~15:30 

申込期間:7月3日~7月31日 17:00まで

参加大学

 沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学・沖縄県立看護大学

 沖縄県立芸術大学・沖縄国際大学・沖縄女子短期大学・沖縄大学

 名桜大学・琉球大学

 県内大学入試説明会チラシ